忍者ブログ
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前アニメ夜話でイデオンが取り上げられていたのですが、イデオンを見たことないので、せっかくなのでイデオンを見てからアニメ夜話を見ることにしました。
で、今レンタルで4巻まで。

まず、1話でサラっと主人公(コスモ)の父親が死んでしまったりするんですが、このアニメ、イデオンという夢のあるロボデザインに反して、死ぬ描写が結構悲惨です。噂通りだ。
異星人がイデオンのパンチやキックで圧殺されるシーンは、爽快感とは別の悲壮感や残酷さがあるし、メインの戦闘シーン(見せ場)なのにバックに流れる音楽はエンディングテーマをアレンジした悲しいものだし。

というのも、敵は敵で戦ってる理由があるからなんですよね。主に武功を立てようと必死なわけですが、そこに人間の欲望や滑稽さが垣間見えるわけです。
なので、「やった!敵を倒した!」と思うのは作中のキャラであって、視聴者はなんともいえない気分になる。
特にコスモが死んだ母親を重ねた女性が目の前で怖ろしい断末魔を上げて絶命するシーンはあまりにも悲惨。子供向けロボアニメで、本当にやめてもらいたい。

異文化の違いを見せるエピソードとして、地球側が休戦を申し入れようと上げた白旗が、実は異性人にとっては殲滅の布告だったという悲劇があります。
いくらなんでも全く逆の意味というのが面白いんですが、それがきっかけで戦闘が激化してしまうのが酷い。これが戦争というやつなのだろうか。

そのうち異性人が「侍の精神に乗っ取って勝負だ」とか言い出しちゃうんですが、基本的に異性人との争いという側面はほとんどありません。強いて言えばアジアと欧州の差くらい。人間同士の血みどろの戦いが延々と続きます。
もう、楽しいのはすぎやまこういち作曲のちょっと陽気なオープニングテーマくらいですよ。

この後コスモに更なる苦悩が待ち受けてるようなので、続きが楽しみです。

PR
お知らせ
●10/01/06 冬コミおつかれさまでした
結局紙1枚になっちゃいました。オフセ本作りたいのぉ。
Profile
カワサキ カズヒコ

絵描き
東京在住
B型
右利き
メガネ ときどき コンタクト
背が高い
現在の愛機の状態
 WindowsXP
 Athlon 64 X2 5600+
 GeForce 8600GT

[ pixiv ]
[ mixi ]
[ Twitter ]
連絡先
kawahiko★mx7.ttcn.ne.jp

■お仕事のお話し、御意見御感想など、こちらのメールアドレスにご連絡お願いします。
■"★"の部分を"@"に変換してください。
■メールはメーラーで迷惑メール機能が働いてますので、間違って削除されてしまうかもしれません。ほとんどの場合大丈夫だと思いますが、メールフォームを使うと確実に届きます。

リンク
このサイトへのリンクに関して

・このサイトはリンクフリーです。
・リンクするアドレスは
http://www1.ttcn.ne.jp/~kawasaki/
にお願いします。

他サイトへのリンク
イラスト紹介サイト
絵描きさん
同人ショップ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 河 崎 メ モ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]